10時半からZoomで開催され、キットは事前に送りました。教化部で参加された方もいらっしゃいました。
まずはじめに本部講師補山岡聡子先生の動画「季節の花、身近にある花で豊かな暮らしを」を視聴しました。先生のお話で、市販のお花は輸入・国産いずれでも輸送や生産の過程で多くのCO2が排出されていることを知りました。
次に、Y副会長のご指導でリースを手作りしました。リースには魔除けの意味があって玄関に飾ることにより家を守り幸運を呼び込むお守りとなることや丸い形の意味も知りました。
また、土台は市販のものでなくても芋の蔓やキウイフルーツの枝やローズマリーの枝葉などでも作れると知りました。今回はリースの土台として主に市販のものを使い、飾りには今年5月の壮年ネットフォーラムの時に種を蒔いて育て収穫した棉や、
会長が集めてくださった胡桃、O副会長が集めてくださったどんぐり、そしてY副会長がたくさん用意してくださったドライフラワーやハーブ、木の枝や葉、カラフルな木の実を使いました。
そして参加された皆さんそれぞれの個性が光る素敵な作品が出来ました。最後にリース作りと動画の感想を話し合いました。
リースを手作りするのが初めてという方も数名いらっしゃいました。植物の旬を意識して身近にある花を楽しみたい、何でも手に入る現代より既にあるものの恵みに気付く昔の人の方がかえって豊かな生活をしていたと言えるのではないかという感想をいただきました。
ご参加くださった皆様、ご指導くださったY副会長、材料を提供してくださった皆様ありがとうございました。
次回の壮年ネットフォーラムは1月28日(日)10時半から、栄養士の資格をお持ちの会員さんの指導で、保育園で人気のおやつを手作りします。
皆さまのご参加をお待ちしております。
コメントをお書きください