· 

3/19壮年ネットフォーラム「塩麹作り」のご報告

 

午前10時30分から11時30分までZoomで開催しました。参加人数は、壮年層8名、スタッフ他8名でした。

 

3月は塩麹作りに挑戦!横山副会長より米麹になる菌は化学肥料で育つ米には存在しない、自然農法で育つお米だけにつくというお話に衝撃を受けました!また、栄養豊富でどんなお料理にも使え美味しさを引き出してくれる!なんてステキな塩麹でしょう~☆常温で一週間、発酵して熟成させるまで毎日一回かき混ぜる!育てる楽しみがありますね。一週間で使える様になります。

 

塩の代わりに使ってみましょう~とキャベツのサラダや漬物、サーモンステーキの作り方を教えてくださいました。

 

その後谷口純子先生の動画『人の命の永世について』を視聴。参加者からは、「死んでも死なない命、一瞬一瞬を大切に過ごしたい!」「命の永世についてたくさんの学びがありました!」など他にもいろいろな感想をいただきました。

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

今後は、4月23日(日) 10:30から“笑い文字”を書こう! 5月14日(日)10:30から“綿について知ろう”です。どちらもZOOM開催です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。