· 

1/22 壮年ネットフォーラム「気分爽快!足裏マッサージ~心も体もリフレッシュして新たな一年を始めましょう~」の報告

 

Zoomで開催しました。参加人数は、壮年層(49歳以下)9名、オブザーバー(50歳以上)8名、スタッフ4名の合計21名でした。

 

初めに本部講師高橋修二先生の動画「何のために働くのか」を視聴し、その後足裏マッサージの実習でした。足裏マッサージのお仕事をされている壮年対策部のSさんが講師、K事務局長に足のモデルになっていただき、体の様々な部分に対応する足の反射区の説明を聞きながら、参加者も自分で揉みほぐしていきました。

 

左足の腎臓・膀胱の反射区から始まり、色々な気になる症状に効く反射区を刺激しました。体の冷え、お正月で弱った胃、生理痛、自律神経のバランス、疲れ目、頭痛、肩こり、腰の不調、むくみ等々。最後は右足裏の腎臓・膀胱の反射区で終わりました。その後感想を話し合いました。

 

自分の体と向き合い改めて感謝できた貴重な体験でした。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

次回は2/26(日)暮らしの道具作り~くるみと端布で作るピンクッション~です。

娘さんやお嫁さんにも壮年ネットフォーラムへのご参加をぜひおすすめください。どうぞよろしくお願いいたします。