· 

12/25「冬季青少年一日見真会」ご報告

 

10時より教化部にて開催されました。対面での開催は3年ぶり、小学生9名、乳幼児2名の元気な神の子さん達、そして保護者の皆様6名が参加してくださいました。

 

『開会のご挨拶』では、三浦教化部長先生がお飾りの意義についてお話しくださり、『歓迎講話』では、K講師が光輝く為には何をしたら良いのかを手書きの絵を使って、とてもわかりやすく、お話してくださいました。その後の○×クイズは、身体を動かして、楽しくみんなで盛り上がりました。

 

クラフト体験では、藁(ワラ)でしめ飾りを作りました。三人一組になって、ご家族で藁(ワラ)で縄を編み、それを美しい輪にしました。その後、折り紙を使って、海老、鶴、亀、紙垂(しで)、扇を一生懸命折り、輪に貼り付けて完成させました。世界に一つだけの自分のお飾りを作り、お正月を迎える準備が整いました(^-^)

 

昼食休憩の後は読み聞かせの時間でした。ゆっこお姉さんが「お正月さんありがとう」の本を読んでくださいました。内容は「年神様が来てくれて、おじいちゃんの病気が良くなる」お話でした。全員ゆっこお姉さんの語りに引き込まれて静かに聞き入りました(^-^)

 

子ども達が読み聞かせをしてもらっている間に、保護者の皆様は別室でお勉強会があり、A講師が分かりやすく講話をしてくださいました。

 

久しぶりの教化部での見真会を終え、子ども達から「とても楽しかった」「クラフトがおもしろかった」等とうれしい感想がありました。ご参加くださいました神の子さん、保護者の皆様、ありがとうございました。27名の運営委員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

次回は、1/29(日)10時~11時「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート28」をZOOMにて行います。たくさんの神の子さんのご参加をお待ちしております。