· 

11/20壮年ネットフォーラム「開けてびっくり!読んでニッコリ(^O^)ポップアップカードを 作ろう!!」のご報告

 

Zoomで開催しました。はじめに本部講師牧野尚一先生の動画『あなたの願いを「祈り」で叶えるには』を視聴しました。

 

それからポップアップカード作りに入りました。事前にカラフルでかわいいタイプとシックなタイプ二種類の飛び出すカードのキットを事務局から参加者に送ってあり、そのうちカラフルな方をO副会長の説明を聞きながら一緒に作りました。

 

あらかじめ作ってあるパーツやシール、当日参加者が切り貼りして自分で作るパーツがあり、それらを台紙に一つずつ貼っていきました。

 

途中わからない部分は質問し、苦戦しながら最終的にそれぞれ可愛いポップアップカードが完成しました。

 

もう一種類のシックな方は、時間の都合上作り方の説明だけをY副会長からお聞きし、各自が取り組む宿題となりました。

 

こちらはあらかじめツリーの形に切り線と折り線が記入された薄い紙をカード台紙の上に乗せて動かないように固定し、カッターで線の通りに上から切り込みを入れて折線の所で山折りすると、カードの手前にツリーの形がとび出してくるものです。

 

最後に出来上がったカラフルな方のカードを参加者に見せていただきながら感想を一言ずつ話して終了しました。

 

手作りの楽しさと難しさを味わい、充実した時間でした。ご参加くださった皆さまありがとうございました。