· 

9/25 壮年ネットフォーラム“秋の夜長を楽しむアイテム「ムーンライト」作り”のご報告

 

10時半からZoomで開催しました。

参加者はスタッフを含め16名(内49歳以下は8名)でした。

 

秋の夜長を楽しむアイテム「ムーンライト」をY副会長とO副会長にご指導いただきました。

 

ムーンライトは、膨らました風船にぐるぐると麻紐を巻き付けてボンドで塗り固め、乾いたら風船を割って取り出すという方法でランプシェードを作り、その中にキャンドル型のLEDライトを入れて作ります。

 

材料は麻紐も風船も自然素材、ボンドもLEDライトも環境に配慮したものをキットにして事前に参加者に発送しました。

 

風船に形良くたるまないように麻紐を巻き付けるのに少し苦戦しましたが、巻き終わった物はそれぞれ様になっていました。

 

塗ったボンドを乾かしている間に本部講師齊藤義宗先生の動画「当たり前に感謝して、喜びの生活を」を視聴しました。

 

充分に乾いてから風船を割った方がよいとの事で、まだ完成ではないけれど風船に麻紐を巻き終わった状態の作品を皆さんに

それぞれ見せていただきながらお一人ずつ感想や最近あった喜び事などをお話ししてもらって、約1時間の会が終了しました。

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

次回は10月23日(日)10時半からZoomで開催し、袋タイプのプランターで葉物野菜の種を栽培します。

 

壮年層の皆様、ご参加をお待ちしております。