· 

7/10「壮年ネットフォーラム“季節のフルーツゼリー作り”のご報告」

 

7月10日(日)10:30~11:30 Zoomで開催しました。

参加者は壮年層(40~55歳)9名、オブザーバー(56歳以上スタッフ含む)10名でした。

 

植物性由来のゼリーの素『アガー』を使用し、壮年層が気軽に参加できるように、材料をキットにして主催者側から参加者へ事前に発送しました。

 

ゼリーが固まる間は矢野裕大本部講師の動画『平和な世界をつくるために誰にでもできて、最も着実な方法~ノーミートの食生活~』を視聴しました。

 

ご指導はPBSメンバーのOさん、Yさんでした。Oさんは試作品を何度も繰り返し作り、準備してくださいました。またYさんは自宅の庭にあるミントを摘んで来てくださり、さらにミツロウラップを手作りし、ミントを包めるようにしてくださいました。

 

河内晩柑を使い爽やかでぷるんとした、おしゃれなゼリーが完成すると、壮年層の参加者から喜びの声が次々にあがりました。最後に試食しながら感想を言い合い、和やかに明るい雰囲気で終了しました。

 

《参加者の感想》

①アガーを溶かす時だまになってしまい、だまを潰していたら、鍋からだいぶこぼれてしまいました。めげずに沸騰させ、晩柑と混ぜ合わせ冷やしたら、ちゃんとぷるんとしたゼリーが出来上がり嬉しかったです。

 

②アガーを初めて使い、ぷるるんとした食感に感動しました。

 

③夏らしい爽やかなゼリー、美味しいです。

 

④河内晩柑の皮を器にするのが素敵です。

 

ご参加くださいました皆様、運営委員の皆様ありがとうございました。

次回は9月25日(日)10時30分からです。次回も楽しい企画を準備しています。

 

壮年層の皆様、どうぞお誘いあわせのうえご参加ください。