· 

2/21青少年ネットフォーラム 「神さまからのプレゼント パート9」ご報告


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

参加人数は、低学年は今まで一番多い15名 高学年は3名(初参加1名)でした。

 

◆雛祭りの前でしたので、低学年チームはお内裏様とお雛様を折り紙で作りました。

 

 顔は自分で可愛く書いて、笏(しゃく)と檜扇(ひおうぎ)も折り紙で作り、持たせました。そして屏風も作り、素敵 なお雛様セットになりました。

 

 読み聞かせの絵本は「ももこのひなまつり」でした。

 主人公のももこが、偶然出会ったおばあさんに古い雛壇飾りを見せてもらい、素敵な一日を過ごしたお話でした。  みんな楽しそうに聞いていました。その後、ゆっこお姉さんから、お雛様の謂れなども聞き、和やかなひと時を過ごしました。

 

 

◆高学年チームは「住吉分社にお参りしてみよう」でした。

 

 まず、高倉先生のミニ講話で、「初詣でってなあに?」「今年の目標を考えよう!」とわかりやすくお話くださいました。

 

 その後、三浦教化部長が教化部玄関にお祀りされている住吉分社をお参りされ、参加者はその様子を画面越しに見ながら、画面の向こうでお参りしました。

 

 おみくじタイムは、画面を通して、順番におみくじの番号が書かれた白い石を選び、三浦教化部長が一人ずつおみくじに書かれた言葉を丁寧に読み上げてくださいました。

 

 そのおみくじは教化部長が全て手書きされたもので、後日参加者に郵送されました。

 みんなで今年の素晴らしい目標も発表し合いました。

 

 ご参加くださいました神の子さん、ありがとうございました。運営委員の皆様もありがとうございました。

 

次回は3月21日(日)です。楽しみにしていて下さーい!

ご参加お待ちしていまーす!