· 

1/17「青少年ネットフォーラム パート8」報告と「パート9」ご案内

 

「パート8」が1月17日に行われました。

参加人数は、低学年チームが13名(初参加3名)、高学年チームは残念ながら0名でした。

 

《低学年チーム》

折り紙で「三宝」を作りました。みんな上手に折れたので、三宝にお菓子など入れて神様にお供えしてくださいねと伝えました。

 

お祈りの後、手作りの布の絵本で「日本の良きお正月」を紹介しました。一年の始まりなので、神の子さんに「願い事、やりたい事あるかな?」と聞くと、みんな手を挙げて「お勉強頑張りたい!」「二重跳びが出来るようになりたい!」「野球が上手くなりたい!」「いっぱいごはんを食べたい!」と素晴らしい発表をしてくれました。

 

願いごとがきっと叶う「神様の領収書」をプレゼントし、一年間見えるところに貼ってねと伝えました。

 

そして最後は、福笑いを皆んなで作り、目隠しをしてやってみました。面白い顔が出来上がり、皆んなで大笑いしました。

 

 

《高学年チーム》

神の子の参加者がたくさん視聴してくれているつもりで、スタッフで頑張りました。

 

新年の挨拶で、ゆっこお姉さんから、「お正月についての起源」などのお話があり、「あけましておめでとうとうございます」は感謝の気持ちを伝える言葉という事を学びました。

 

折り紙タイムは紙風船を作り、玉突き大会をライブ中継し、とても盛り上がりました。その後は静かにお祈り、読み聞かせは「十二支のおはなし」でした。お正月の布の手作りご本を提供してくださったNさん、ありがとうございました。

 

次回「青少年ネットフォーラム パート9」は、2月21日(日)10時より開催します。

 

お子さん、お孫さんのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。