· 

11/15「青少年ネットフォーラム パート6」報告

 

11月15日にZOOM(ネットのテレビ電話)にて行われ、その様子がFacebookにて配信されました。

 

低学年チームの参加人数は、今までの最高の14名(初参加3名)

 

高学年は2名(初参加1名)、素晴らしい神の子さんの参加でした。

 

 

《低学年チーム》

まず、紙コップとゴムの動力で動く「トコトコウサギ」の工作をしました。ウサギさんに、11月23日勤労感謝の日にちなんで、感謝を込めた花束やプレゼントを持たせました。

 

絵本タイムは「おかげさま(いのちのまつり)」を読みました。会う人、会う人に、おかげさまでとお辞儀するおじいちゃんから、孫のゆうちゃんが生命の大切さを学ぶお話でした。

 

お祈りの時間では、瞑目合掌をきちんとできる神の子さんの姿が見られ素晴らしいひと時でした。

 

 

《高学年チーム》

クイズ、イントロドン!から始まり、町田生命学園のS園長に「親に感謝しよう!」をテーマにわかりやすくミ二講話をしていただき、みんなじっくり聞きました。

 

そして、次のクラフトタイムで、感謝の気持ちを一枚のカードに表現しました。

 

日本の秋は、紅葉が素敵な季節です。「自然と調和して作る」を神の子さん達に考えてもらう為に葉っぱクイズも楽しみました。

 

時間が足りず、どんぐりや小枝、毛糸などをつかったプレート作りは各自で作ることにして、完成作品の発表は、次回のお楽しみになりました。

 

ご参加いただいた皆様、運営委員の皆様、またFacebookでご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回は12月20日(日)10時からです。

クリスマスの楽しい企画を考えていますので、どうぞお楽しみにしてくださーい☆