· 

「布マスクをリメイク」

 

政府から支給された布マスクを息子が使わないと言うので、解いて作り直すことを思いつきました。

 

思いついたきっかけは、昨年秋、Bタイプ誌友会で手作りマスクを製作した経験からです。作り方を思い出しながら作り、イニシャルも刺繍しました。

 

生まれ変わった布マスクを今は息子が快く使ってくれています。これでアベノマスクを無駄にせずに済みました。

 

支部長さんの発案でマスクを作った当時は、まさか数ヶ月後にマスクが不足する深刻な事態が訪れるとは想像もつかなかったのですが、それが今こうして生かされることになり、改めて『神様を信じていれば常に必要に応じて導かれる』と、深く感じています。