· 

(報告)11/17「自然の恵みフェスタ」


 【“自然の恵みフェスタ”のご報告】

 

11月17日に盛大に開催されました。前日からの会場準備に始まり、手作りで“自然のフェスタ"のカラー黄緑青の三角旗ガーランドが飾られました。

 

当日は多くの運営委員さんが朝7時には集合し、野菜切り、ご飯炊き等、大賑わいで準備が着々とすすめられ、ノーミート料理、カフェの美味しそうな匂いが会場に漂い、待ちきれない感じで11時からフェスタが始まりました。

 

今回は晴れ間が広がり、ソーラークッカー(太陽熱を利用して調理をしたりお湯を沸かす)のカルピカが置かれて、オーガ

ニックのりんご、サツマイモ、レーズンを鍋に入れ煮ました。とても甘く美味しく出来上がり、太陽の素晴らしさを感じる事ができました。

 

入り口付近には、PBSの紹介があり入会の案内がされました。三名の方が菜園部に入部してくださいました。

 

2階のクラフトの部屋では、第一教区の皆様のブックカバー、当教区のアロマサシェ、自然素材の小物、紙飛行機、絵手紙、

Tシャツヤーン、ドレスタオルに多くの方が立ち寄ってくれ、子供さんも一生懸命創作されていました。

 

手作り品の紹介販売や、絵画や小物の展示では、熱心に立ち止まり見入っていました。

 

3階のフリーマーケットでは多くの出品があり、無駄にする事なく、また誰かに使ってもらうことができます。

 

お腹も満足した2時から大拝殿で「秋の彩り音楽会」があり、生命学園の園児の歌、Sさんのお琴の演奏、聖歌隊の歌が

披露されお聞きした後皆で合唱し、楽しい笑顔が溢れていました。

 

最後は、環境に配慮した食品や、災害時に役立つランタンなどが当たる福引き大会が開催され、おおいに盛り上がり、全員が大満足で帰宅しました。

 

ご参加いただいた皆様、運営にご協力していただきました皆様、心から感謝申し上げます。