· 

(報告)6/24 「ミニイベント~教化部菜園の土作り」


 【ミニイベント~教化部菜園の土作り~ご報告】

 

6月24日(日)に壮年勉強会の中で行われました。教化部裏側、駐車場の一部に新しく畑を作るというものです。


参加者は、男性5名、女性6名、計11名でした。

 

イベントの前に、久都間教化部長はご講話の中で、畑は「自然」と「人間」、人間と人間とを結ぶ“ムスビの場"であるとお話しくださいました。

 

道具や長靴、軍手、麦わら帽子等は教化部で用意されていたものを借りました。行ったのは、事前に掘り出して脇に置いてあった土を、目の粗いふるいにかけて大きな石を取り除き、畑に埋め戻すという作業でした。

 

途中で一回休憩を取って水分補給し、色々アドバイスをいただきながら一時間ほどの作業でした。元々畑ではない土地を耕してゼロから畑を作る方法は初めてでしたので、いい勉強になりました。作業終了後いただいたおにぎりは、いつもよりおいしく感じ、他の参加者との会話もはずみました。


今後この畑に野菜が植えられ、それらが収穫され、色々な行事で利用される事が楽しみです。

 

皆さんも教化部に来られた際には駐車場横の畑と、一階廊下の掲示板をぜひご覧になってください。