· 

【2024/1/28 壮年ネットフォーラムのご報告のご報告】

10時30分~Zoomで開催されました。参加人数は、壮年8名 スタッフ5名 合計13名でした。

 

栄養士として保育園で食事作りのお仕事をされている教区白鳩会員のMさんが講師をしてくださり、保育園で人気ナンバーワンおやつのカップケーキを楽しく作りました。

 

事前に白鳩会から参加者宛に米粉、ベーキングパウダー、紙カップをキットとして郵送、各自用意するものは砂糖、サラダ油、豆乳、レモン汁、りんごでした。ご自宅のオーブンで焼いていただくという方法で実施しました。小麦粉や卵、乳製品を使わずにできるカップケーキなので、これらのものにアレルギーのある人でも美味しく食べられます。

 

材料を混ぜて作った生地を紙カップに流し込み、オーブンで焼いている間に、本部講師天地忠衛先生の動画「夫妻調和之路~超越跨國婚姻的阻礙~夫婦調和の道~国際結婚の壁を越えて~」を視聴しました。視聴が終わり焼き上がりの時間が近づいて来ると、司会のA副会長が参加者へ声をかけながら焼き上がりの状態を確認し、参加者からも焼き具合について質問がありました。

 

その他にりんごが用意できない場合の応用編や余った米粉の料理での使い道(シチューのとろみづけ等)の説明もいただきました。参加者毎に若干時間差はありましたが、だいたい丁度動画の視聴が終わった頃に、外はさっくり中はもちもちの優しい甘さのカップケーキが美味しく焼き上がりました。

 

実習終了後、動画とカップケーキ作りの感想を話し合いました。

 

お子さんと一緒に作れて楽しかった、りんごがアップルパイの中に入っているりんごみたいになって美味しかった、焼き立てより冷めてからの方がりんごの香りを強く感じた、余っている米粉とベーキングパウダーを使ってまた作ってみたい等の感想をいただきました。

 

また、天地先生の夫婦調和のお話に共感したという感想もいただきました。

 

わかりやすくご指導くださったMさん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。