【2024/3/4 壮年ネットフォーラムのご報告】

「天然素材で作る!癒しのアロマワックスバー」が10時30分からZoomで開催されました。参加人数は、壮年8名 スタッフ5名 合計13名でした。

 

まずはじめに聖歌「星のように」の動画を流して、参加者には音声ミュートで一緒に歌っていただきました。そしてY副会長のご指導によるアロマワックスバー作りに入りました。

 

事前に材料として蜜蝋、ソイワックス、型、穴あけ用のストロー、ドライフラワーや木の実等をキットとして送り、湯煎用のボウルや鍋、香りづけのアロマオイル、リボンや紐などは各自用意していただきました。

 

蜜蝋とソイワックスには天然の消臭・殺菌効果があるそうです。また、ソイワックスの方には空気を浄化する効果もあるそうです。

 

まず、蜜蝋とソイワックスをボウルに入れ、湯煎にかけます。しっかり溶けたら粗熱を取ってアロマオイルを入れ、割りばし等で混ぜます。溶かしたワックスを型に流しいれ、縁が固まり始めたらデコレーションの木の実やドライフラワー等を置いて行きます。

 

そして、上部にリボンや紐を通すための穴をあけるためにストローを差し込みます。あとは室温で固まるまで待ち、完全に固まったら型とストローをはずして紐やリボンを通して完成です。

 

参加者それぞれ湯銭にかける際の器への熱の伝わり方の違いにより、蜜蝋とソイワックスの溶けるタイミングがバラバラでしたが、最終的には仕上がり、作品と一緒に写真撮影をすることが出来ました。

 

司会役のA副会長が、参加者それぞれの進み具合を気にしながら参加者へ声をかけてくださり、わからない点は質問も出来ました。

 

参加者それぞれ個性の溢れる素敵な作品になりました。アロマワックスバーは、自然素材を使うので見た目も美しく、棚やドアノブに飾るインテリア小物として人気だそうです。

 

手作りしたものが思ったようにうまくできなかった場合には、再度湯煎にかけてデコレーションを取り除いてまた作り直すこともできるのが嬉しいですね。

 

ご参加の皆さま、ご指導してくださったY副会長、ありがとうございました。

 

次回の壮年ネットフォーラムは6月30日(日)10時30分から行います。

皆様のご参加をお待ちしております。