· 

3/27「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート21」のご報告

 

午前10時よりzoomで行い、Facebookで配信されました。

参加者は小学生2名、幼児3名でした。 

 

いつものように楽しくクイズの後、お祈りをして、ゆっこお姉さんが「わたしから、ありがとう」の絵本を読んでくれました。主人公の女の子は毎日クラスメートのある女の子からいじめられていました。たまたま引っ越すことになり、お母さんから、クラスメート達にお礼のプレゼントを渡すように言われました。

 

そのいじめっ子だけには、お礼を言いたくありませんでしたが、勇気を出して、顔をしっかり見てプレゼントを渡しました。するといじめっ子は涙を流して「ごめんなさい」と謝ってくれたのでした。心の紐が解けいじめっ子を許せる優しい気持ちになりました。そう!「ありがとう」はみんなが仲良くなれる魔法の言葉なのです!

 

3月は卒業、4月は入学やクラス替えもあります。このお話がみんなの心に届きますように☆

 

 

今回はクラフトの代わりに春のスイーツ作り「牛乳パックでイチゴケーキをつくろう」を私が担当しました。

 

4月から年長さんになる、ゆっこお姉さんの長女のんちゃんにお手伝いしてもらいました。

イチゴのヘタをとり、潰したり、砂糖、粉、牛乳を混ぜて、牛乳パックの容器に上手に入れて、電子レンジ500Wで6分、のんちゃんがほぼ一人で作りましたよ!画面越しのお友達も楽しく作っていました。

 

試食は参加してくれたお友達も美味しそうに笑顔で食べていました(^-^)