· 

1/30「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート19」のご報告

 

1月30日(日)午前10時~11時今回もZOOMで行い、Facebookで配信されました。参加者:幼児6名 小学生6名

 

最初にいつものように昌一お兄さんのクイズから始まりました。ゆっこお姉さんは11月に生まれた愛らしい赤ちゃん連れで参加し、ナビゲーターやお祈り、そして読み聞かせをしてくれました。

 

《絵本「せつぶんのおに」ストーリー》

村一番の器量よし、福という名の娘を鬼に拐われ、若者が鬼の大好きな酒を持って娘を助けに行きます。

 

若者は鬼が酔って寝ているすきに、家に娘を連れて帰りますが、鬼が追ってきます。

 

その日は節分、福のお父さんが豆を鬼にぶつけます。鬼は~そと!福は~うち!鬼は頭を抱えて逃げて行きました。そして、娘の福はうちに帰りました。それから、節分の時にはそう言って豆をまくようになったようです。

 

 

クラフトは禎さんに今年の干支トラの指人形の折り紙を教えていただき、みんなそれぞれの表情のトラを折りました。そして、折り紙で折った十二支の作品も紹介していただきました。子ども達も慣れてきたのか、とても和やかな1時間が過ぎて行きました。

 

次回は、2月27日(日)午後1時からです。ご参加お待ちしております。

 

今年も青少年ネットフォーラム2022年をどうぞよろしくお願いします。