· 

12/26「冬季青少年一日ネットフォーラム」ご報告

 

今回もzoomで行い、Facebookで配信されました。参加者10名

 

★午前の部10:00~12:00 ~クイズで遊ぼう!~

 

最初にひばりのお兄さんのクイズの時間で始まりました。アニメのクイズ等を手を挙げて元気に答えていました。

 

ナビゲーターのみかよお姉さんと一緒に行った開会の祈りは、みんな自然に合掌の姿になっていました。

 

その後、絵本「おむすびころりん」をゆっこお姉さんに読んでもらい、これからおにぎりをむすぶのが楽しみになりました。

 

いよいよおムスビの時間になり、大橋先生に「トラ、キティーちゃん、ねずこ、ピカチュウ、アンパンマン、ウサギ、雪だるま」のおにぎりの作り方を教えていただきました。

 

その後、それぞれの自宅でおにぎりを工夫してにぎり、海苔で目や口を付けたりもしました。おにぎりを初めて握った神の子さんもいて、みんなとっても楽しく作り、食事のお祈りをしてから、美味しく食べました。

 

 

★午後の部13:00~15:00 ~お正月飾り(しめ飾り)を作ろう!~

 

午後もひばりのお兄さんのクイズで始まりました。午前同様活発に手を挙げて楽しく盛り上がりました。

 

クラフトでは、お正月のお飾りを紙で作りました。事前に教化部より送付した材料を使って、枠を作り、それにウラジロ、紙垂、鶴、海老扇を折り紙で作り、枠に付けました。

 

最後にお正月お飾りクイズで気分転換をしました。

 

少し時間がかかり、難しい折り方もありましたが、みんな集中して、楽しく作品を作り上げ、閉会の祈りで終わりました。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

1月の神さまからのプレゼントパート19は1月30日(日)です。

 

神の子さんのご参加をお待ちしています。

 

 

午前の部


 

 

 

午後の部