· 

7/25(日)「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート14」のご報告

 

《低学年チーム》

 

お祈りの後、Kさんに「かがやいている~いのちのまつり~」を読んでいただきました。

『主人公のカー坊は、いつもプリプリ怒ってばかり。

でも、こんな自分は大嫌い、本当は友達のじゅん君みたいな優しい目、あいちゃんみたいに楽しそうに笑っている顔がいいんだ、と思っています。

 

そんなカー坊の胸の奥から不思議な声が聞こえて来ました。そしてその声は最後に、「君がなりたいなぁって思った子の方が本当の君なんだ。本当の君はいつだってキラキラ輝いている」と教えてくれ、カー坊は本当の自分の姿が大好きになります』

 

子ども達はお話をじっと聞き入っていました。

 

その後の折り紙TIMEは「ひまわりを作ろう!」

ひまわりの種の部分は、二色の折り紙を交互にくぐらせて市松模様を作りました。花びらを24枚作り、種の周りに貼り付けて素敵なひまわりの花が咲きました☆葉っぱは、手形を切り抜いて作りました。

 

家族皆んなの葉っぱも作ってみてねと伝えました。

 

 

《高学年チーム》

 

お祈りの後は脳トレ!

オリンピックの種目をお互いにどんどん言って行くのは、かなり考えました。

 

「神様のお話」はY先生のミニ講話でした。『神様からのプレゼントは周りに一杯あります。それに気づくことが大切で、気づく為には全てのものに感謝することです』とお話くださいました。

 

クラフトは「みつろうラップを作ろう!」で、N先生に作り方を教えていただきました。みつろうラップの目的はプラスチックを使う事を減らすことです。

 

15×15cmの布に8gのみつろうを載せ、その上にクッキングシートをかぶせてアイロンを当て、みつろうを全体に溶かして乾かしたら完成です。使い捨てではなく何回も使えて、自然に優しいと学びました。

 

今回視聴できなかった方は、FacebookのSANTAMAグループでどうぞご覧くださーい!

 

次回パート15は、高学年チームが今月21日(土)19:00~19:50、低学年チームは、今月22日(日) 13:00~13:50 です。

 

次回もたくさんの神の子さんのご参加をお待ちしていまーす(^^)/