· 

6/27(日)「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート13」のご報告

 

今回もZOOMで行い、その様子がFacebookで配信されました。参加人数は低学年チーム10名、高学年チーム4名でした。

 

《低学年チーム》

 

お祈りをして、次にTさんに『たなばたものがたり』の絵本をを読んでもらいました。ストーリーの一部を簡単にご紹介します。

 

「神様が織姫に牛飼いを会わせて、二人は結婚します。しかし、二人は自分の仕事をおろそかにしてしまいます。怒った神様は二人を引き離してしまいます。二人は悲しみ、さらに仕事をしなくなります。たまりかねた神様は年に一度7月7日に二人が会う事を許し、心を入れ替えた二人は仕事に励むようになりました」

 

絵本の後に、「天の川の左右にある星座で、琴座のベガが織姫、鷲座のアルタイルが彦星です。夜空を探してみてね!」と星の話もしていただきました。

 

クラフトタイム「たなばたかざり」を作ろう!では、折り紙で七夕飾りを二つ作りました。みんな上手にハサミを使って素敵な作品が出来上がり、画面越しに見せてくれました。7月7日には短冊にお願い事を書いて、神様にお願いしてくださいねと伝えました。

 

 

《高学年チーム》

 

お祈り、次に脳トレタイムでした。順番に、県名や果物、、野菜の名前をダブらないようにリズムに乗って言うゲームをしました。

 

ミニ講話は、「神さまのお話」をY先生にしていただきました。夢を叶えるのお話では、水泳の池江璃花子選手、ラグビーの福岡堅樹選手のお話をされ、どうしたら夢が実現するか!それは実現したい姿を有り有りと具体的に心に描く、書く、毎日祈るというお話をわかりやすくしてくださいました。

 

自然栽培の観察「カイワレ大根を育てよう!」ではKさんが栽培方法やカイワレのお料理を教えてくださいました。自分で作った植物はとても愛おしく感じ、太陽、水、空気、全てのものは支え合って生きています、色々な物に感謝しましょう!とお話をしてくださいました。

 

高学年の神の子さんには、事前にチラシと一緒にカイワレを自分で育てる為のタネと綿、説明書を送っていました。

 

 

今回も子供たちがとても楽しんでくれました。

 

ご参加、ご視聴くださいました皆様、ありがとうございました。運営委員の皆様、ありがとうございました。

 

次回は7月25日(日)です。

 

心よりお待ちしています。いつも、推進をしてくださる皆様に感謝申し上げます。