· 

5/23(日)「青少年ネットフォーラム 神さまからのプレゼントパート12」のご報告

 

5月23日(日)に、参加者はzoomで参加、その様子がFacebookで配信されました。

 

参加人数は、低学年チーム9名、高学年チーム4名でした。

 

《低学年チーム》

「無限力を引き出す魔法のことば」のお祈りをした後、Yさんに『おまえうまそうだな』を読んでもらいました。

 

ティラノザウルスを自分のお父さんと間違えたアンキロサウルスの赤ちゃん、「ぼく、お父さんみたいに、なりたい」と疑わない赤ちゃんを一生懸命育てることになりました。しかし、全てのことを教えたその時が別れの時になります。赤ちゃんに嘘をついて、本当の両親の元に返すのです。

 

ちょっと切ない絵本を読んでもらった後は、『お父さんお母さん、ありがとうボードを作ろう!』に挑戦しました。折り紙でバラの花と葉っぱを作り、ボードに子ども達の可愛い手形をペッタンと押しました。そこに、バラと葉っぱを付けて、デコレーション!!感謝の言葉を添えました。

 

心のこもった感謝のボードが出来上がりました。子ども達の可愛い手形は親御さんにとっても、大切な成長の記しとなりました。

 

《高学年チーム》

「第3回ようこそ先輩!」は、小、中、高校と練成会に参加していたT先輩のインタビュー動画を見ました。

特に素晴らしかった言葉は、「人間神の子無限力は自分のリミットをはずせた教えでした」「つまずきも大事な成長のステップと生長の家の大人の人から教えてもらいました」等とても参考になる体験談でした。

 

その後ゆっこお姉さんに「自分が叶えたい夢」のお話を聞きました。お話が終わった後、ナビゲーターのOさんが参加者にインタビューしました。画面を通して参加してくれた中一のK君は「逃げないでやり続けないと、新しいものが手に入らないと思う」「夢はまだ決まってないけど、人を助ける仕事がしたい」と素晴らしい感想を話してくれました。

 

そして最後にゆっこお姉さんから「どうしよう?と思ったら、それを乗り越える為のツールとして、生長の家の先輩達に話を聞いてもらって、答えを見出すきっかけにしてほしい!との心強い言葉をいただきました。

 

ご参加、ご視聴くださいました皆様、ありがとうございました。

運営委員の皆様、ありがとうございました。

 

次回パート13は6月27日(日)10:00~12:00です。

たくさんの神の子さんのご参加をお待ちしていまーす(^^)/