· 

ノーミートレシピ(じゃこ天春巻)

 【じゃこ天春巻 <ノーミート料理>】

 

春巻きは子ども達も孫達も大好物ですが、豚肉を使いますので、何とか使わないでも美味しくできないかと考えていました。

そんな時、たまたまスーパーでじゃこ天を見つけ、早速使ってみたところ、歯ごたえがあり旨みも出てとても美味しくて、子ども達や孫達に大好評でした!

 

作り方を以下にご紹介します。

 

<材料>

・春巻きの皮10枚

・じゃこ天 2~3枚(薄く切る)

・キャベツの細切り(芯も細く)

・もやし、えのき、人参

・春雨(戻す)

・ネギ、ニンニク、ショウガ

 

<調味料>

・ごま油

・片栗粉

・砂糖、塩コショウ、醤油、和風だし(お好みで)

 

<作り方>

(1)ニンニク、ショウガのみじん切りを油で軽く炒める。

 

(2)ネギ以外の材料を入れて、お好みで味をつけて炒めていきます。

 

(3)最後に片栗粉を水でといて入れ、ごま油と細かく切ったネギを混ぜて冷まします。

 

(4)冷めた具を春巻の皮で巻いて、油で揚げて出来上がりです。