· 

「飛田給生命学園」のご紹介


いつもは飛田給道場にて開催していますが、7月は深大寺にある「植物多様性センター」に出掛けました。当日の参加者は園児1名、保護者(祖母)とスタッフ3名でした。

園内には、「学習園」と言って東京都の植生を3つのゾーンに分けて再現している庭園があります。Nちゃんが早速「きのこだ!」と声を上げます。虫の卵が産みつけられた葉っぱ、かたつむり、アゲハ、とんぼ、みずすまし、モグラの穴、など次々に生き物を発見。

大人達は馴染みの木々だけでなく、モチノキ、ホウノキ、クロモシ゛等の木々、海岸地や火山地の植物等、様々な植物に出会いました。

また今回ドングリの赤ちゃんを探すというテーマも、シラカシの木の枝に2、3ミリの赤ちゃんを発見して達成!更に情報館での木のパズルや木琴などの遊びもあり、楽しい野外授業となりました。     

 

調布市 M.S.